小林賢太郎さんを擁護するブログ!

f:id:popepopepotetsu:20210723171845j:plain2021/7/22 小林賢太郎氏が東京五輪開会式演出担当から外された。理由は1998年に小林氏が発売したコント作品にて「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」という言葉を使用した為である。

私は特に小林氏のファンというわけではないが、一方的な叩きを看過できないという1人の人間の立場から小林氏を擁護する考えをこのページに記載する。まずは粗いメモとなってしまう事は容赦頂きたい。以下は引用であり、()の括弧内は私のコメントである。
 
匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家のひろゆき氏は22日、小林賢太郎氏がコントで用いた「ユダヤ人大量惨殺ごっこをやろうって言った時のな」というセリフを英語で表現する際に「Let’s play Holocaust.」「さぁ、ホロコーストをしよう」としたのは誤訳ではないかとTwitterで指摘。SWC公式Twitterに対しても、英語で「正しく翻訳する必要があります。デマゴーグホロコーストで大きな役割を果たします。あなたはそれを知っているはず」と呼びかけた。ひろゆき氏は翻訳のニュアンスによりコントの真意が違った形で伝わることを懸念したのだろう。
 
あの不謹慎ネタのオンパレードのモンティ・パイソンロンドンオリンピック出たんだからラーメンズを燃やすのは無理があるでしょ
 
曲解された炎上が罷り通ると嫌なので…初期ラーメンズのブラックなネタは過激なギャグに対して過剰にアレルギー反応を起こす民衆への皮肉だったんですよ。これに関しては当時も問題になったらしく、小林賢太郎さんがちゃんと解答してます。最近はそういうネタもやってません。あくまでネタですが。
 
ラーメンズの『できるかな』はある意味今の、『小山田圭吾さんのような教育番組に相応しくない人が番組を任されたらどうなるか』という設定で作られているので、『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』のくだりも、彼本人の言葉ではなく、「そういう奴が言いそうなパワーワード」としてのもの。
 
ラーメンズのコント全編見たけど、大量惨殺をいじってる訳じゃなく一部のセリフで大量虐殺ごっこが出てくるだけだし、否定的な扱いになってる
そこ以外にユダヤ人の話は一切ない
ただ、現在小林賢太郎はオリンピックの仕事してるので話題になったからには説明が必要だと思う
決して差別ではないのだと
 
小林賢太郎さんが
ユダヤ人大量惨殺ごっこがしたい」と言うのとコントの中でとっぴょうしもない言動をするキャラが
ユダヤ人大量惨殺ごっこをしようとしたらプロデューサーに怒られた」って言うのは全然違うと思う。良い悪いとか好き嫌いとかじゃなく。
 
コントというのはフィクションだし、フィクションの中で悪役を演じる事もある。演じたセリフが問題なら過去のフィクションの悪役のセリフも全て問題にしなければならない。
本当にイギリスでもこの問題が飛び火してた。モンティ・パイソンナチス役をコントで演じた事があり、「ユダヤ人の皮を使ったランプシェードを作ってやろうか」(めちゃくちゃ意訳)と発言していた事で、炎上してるらしい。
 
Olympics ceremony boss sacked over Holocaust joke - BBC News
(コメント欄より ※ほとんどのコメントは小林氏を解任する事への批判)
 
I just find it funny how they act as if he said it yesterday and not in 1998. But yet don’t really care who’s saying stuff now
まるで彼が昨日言った事のように報じていて1998年の事であると報じてないのは面白いね。そして今それを言ってる人を問題にしてない。
 
Yes, a man can lie about a deadly disease but not tell a joke which is offensive to a subset of people.
死の病気について嘘をつく人がいるにも関わらず、一部の人に対して攻撃的なジョークすら言えない。
 
Now you get an idea of how deep the Zionists have infiltrated these international organisations
シオニストたちが世界中の組織にいかに深く潜伏しているか分かったね。
 
Yeah because anti-Semitism accusation has become the most violent Non physical weapon someone could use against you
反ユダヤ主義者だという攻撃は、非物理的武器として誰かが君を攻撃するには最強になったからね。
 
He didnt make a comedy about holocaust and justified it.
彼はホロコーストに関するコメディを作って肯定したわけではない。
 
someone was doing some serious digging to find this no? 1998 footage with seconds of material to work with ? was that even on the internet or was it reuploaded from some vhs or archive ? And the timing how this news came out? what is going on
誰かがこれを頑張って探し出したの?VHSからわざわざアップロードしてニュースになったの?何が起こってるんだ?
 
Just another in a long line of examples that shows who rules! Had to bring out a Rabbi for the finishing touch!
誰が支配しているか?という事の良い例の一つなんだよ!ユダヤ人の司祭を出して最後の仕上げをしなきゃ!
 
I know, this is beyond ridiculous that it is normal now to cancel/fire anyone and everyone who said a slightly controversial joke 20 years ago, or dared to lightly flirt with a woman once….
これはバカげてるを通り越してるんだが、誰かをクビにするのに、ちょっと問題あるジョークを20年前に飛ばしたことのある人を問題にするのは、今では普通の事だ。
 
Yes, to find the few second footage from a lighthearted comedy sketch type show is just an insane thing to fire someone over. Ppl need to get a life. I’m almost more mad at the fact the olympic committee took the report (from whoever “told” on him) THAT seriously that they would fire him over it, this is such a non issue.
気軽なコメディのショーから数秒の証拠を見つけるなんて、誰かをクビにするには余りにも狂った事だ。人々はマトモな人生を歩むべきだ。オリンピック委員会がこのレポート(言いつけた誰かからの)を受理して、深刻に捉えて彼を首にした事に、私はひどい憤りを覚えるよ。
 
By this standard, Boris should have resigned at least 5 times now.
この基準に照らしたらボリスは5回辞任してるよ
 
This is ridiculous. I honestly feel bad for Kobayashi.
これは馬鹿げてる。私はコバヤシに心から申し訳ないと思うよ。
 
Funny how people think punishing people for a comment made twenty years ago is some sort of progress
面白いね。20年前のコメントで誰かを叩くのは、進歩であると人々は考えるだろうか。
 
These people bring light to offensive jokes that nobody even knew till now and then proceed to fire the person who said it 23 years ago
こういう奴らは、今まで誰も知らなかった攻撃的な冗談に光を当てて、23年前に発言した事でクビにする。
 
What a "marginalized group" they are, with no one represent them.
なんと彼らは「マイナーな集団」なんだろう。誰も彼らを代表してない。(ユダヤ人の圧力団体の事を指して皮肉ってる)
 
and this 'outrage' from a people who ritualistically celebrate the genocide of their vanquished rivals every year
そしてこの怒れる人々は、征服した彼らの敵を集団殺戮する事を、儀式で毎年祝っているよ。
 
God knows whatever is considered as anti semitic joke nowadays.
最近、神は反ユダヤ的ジョークと見做されるものを存じ上げているよ
 
This is insane. I make anti semitic jokes with my friends all the time... This makes me scared as hell.
これは狂ってる。僕はいつも友達と反ユダヤ的ジョークを言ってるんだが、めっちゃ怖いんだけど。。
 
Considering media exploitationists had to dig all the way back to 1998 to find something Kentaro said that was offensive, I'd imagine he's not in his nature someone who takes delight in being offensive.
メディアが1998年まで遡らなければケンタロウの攻撃的な発言を見つけられないなら、それはつまり彼が攻撃的な事を喜ぶような人間ではないという事なんじゃないだろうか。
Nor is he anti-sematic by nature if they weren't able to find something anti-sematic he's said between now and 1998.
それか彼が1998年から今まで反ユダヤ的なところを見つけられないならなら、彼は本質的に反ユダヤ的ではないという事だ。
 
Just think about Voltaire and those who rule us
ヴォルテールの言葉を思い出せ。そして誰が我々を支配しているかを。(その言葉とは「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」と思われる。)
 
Mentioning Israel in any derogatory context could likely get you 'cancelled'.
イスラエルに対して価値を下げるような発言をしたら、おそらく君は「取り消される」よ。
 
Aren't we getting a bit mad? He made this joke in 1998.
我々の誰かが少しでも怒ってるのか?彼はこのジョークを1998年に言ったんだけど。
 
Since 2000, he has declared in public that he would create "theater that makes people smile without hurting them," and he has done that until now. I would like everyone to know about that.
2000年から彼は「人々を傷つける事なく笑わせる劇場」を作る事を公言していた。そして彼は今までそれを実際に今まで行なってきた。皆にそれを知って欲しい。
 
This is so crazy. He said it while he was acting as a mad man in his play, and he said only one joke about Holocaust. Only one joke. So he apparently knows saying a joke about Holocausts is a mad thing.
狂ってる。彼は役柄の中で狂人を演じている時にそれを言ったのだし、ホロコーストについての冗談は一度だけだ。たった一つの冗談だ。そして彼はこのような冗談はダメだという事も知っているようだった。
I’ve never seen such a kind and talented creator like him. They just ruined his career by condemning only one joke he made in his 20s😭
彼のように才能があり、人の良いクリエーターを見た事がない。彼らは彼の20代の時の冗談一つを非難して、全てのキャリアを終わりにしてしまった。
 
Absolutely ridiculous. What is the world coming to.
全くバカげてる。世界はどうなるんだ。
 
This Jewish spokesman is clearly an authority in comedy, I can imagine he's hilarious to hang out with
このユダヤ人のスポークスマンはコメディの権威に違いない。こいつとつるむと面白いんじゃないの?
 
Keep pushing. The more you push, the more people wake up, and we all know what happens when the slumbering titan awakens.
もっとやれよ。お前らがやればやるほど、人々は気付くはずだ。みんな知ってるよ。まどろんだ巨人が目覚めたらどうなるかを。
 
So you would be fired for working for shows like The Simpsons? They made jokes about this too.
つまりシンプソンズのような番組の為に働いたらクビになるってことか?シンプソンズは同じようなジョークをやってるよ。
 
If it was a joke he made now, in his position with the olympics, I could understand. But for a joke made 23 years ago, when he was a comedian, I don't understand. Comedians like Frankie Boyle and Jimmy Carr make far more controversial jokes. Are they barred from any future positions of responsibility in the public light, should they wish to change career?
もし彼がオリンピックの今のポジションでそんなジョークを言ったのなら、そりゃ分かるよ。でも23年前のジョークで彼はコメディアンだったんだろ。理解できないよ。フランキー・ボイルとか、ジミー・カーのようなコメディアンはもっとやばいジョーク言ってるよ。もし彼らが仕事を変えて、将来責任ある仕事に就こうと思ってもできないってことか?
 
To learn who rules over you, simply find out who you are not allowed to criticize.
誰がお前らを支配しているか知る事だ。誰を皮肉ってはいけないか分かるだろう。
 
I am Japanese. I'm using Google Translate, so I'm sorry if the text is strange.
私は日本人です。文章が変だったらごめんなさい。
I will explain him. It will be a little longer. He certainly dealt with inappropriate topics. However, it is 23 years old, and VHS footage cut out for a few seconds is widespread. And it's been uploaded illegally, and no one points out that. 
長くなるけど彼の事を説明します。彼は確かによくないテーマを扱いました。でもそれは23年前だし、VHSからの数秒の切り抜きが拡散されました。それは違法にアップロードされたのに誰もそれを指摘しません。
In addition, the content plays "a very strange person who tries to play discrimination as a play". In short, he knows that discrimination is bad. So he treats it as a black joke rather than recommending discrimination. But this is not a good thing, and he understands it, of course, and reflects on it.
それに彼は変人を演じており、演技の中で差別を扱っていました。つまり彼は差別は良くないと知っている。彼は差別を助長するのではなく、ブラックジョークを扱っている。しかしこれは良くない事で反省している。
Also, long ago he changed his mind. He have been working hard for more than 10 years, thinking "I want to make a laugh that doesn't hurt people from now on." As proof of that, his black jokes remain only in old works, and he puts his own work on YouTube and donates the proceeds to the Red Cross Society. 
そして彼は考えを変え、傷つける事のない笑いを考え、彼のブラックジョークは過去のものとなり、赤十字にも寄付している。
 
Also, when a big earthquake hits Japan, he puts up his own costumes for auction and donates them, and he also donates all the proceeds of his goods. I've seen a lot of his work and he makes very nice works. 
地震の際には犠牲者に寄付をしており、とても良い作品を作っている。
He is not as bad as the media says. I don't know much about how to spread this fact abroad. So I want to get your help. I want you to spread it using SNS such as Twitter.
彼はメディアが言うような悪人ではない。
 
(この日本人からのコメントへの返信)
I wouldn't worry about it, it's just unfortunate that this 'cancel-culture' nonsense has got as far as Japan.
僕は心配してないよ。これは無意味な「やめさせ文化」という不運が日本にまで到達したというだけだ。
Most of them are on his side, at least as far as I can see in this comment
ほとんどの人は彼の側にいるよ。このコメント欄を見る限りね。
Why he had to be fired the day before the show... It seems that some people wanted to trap him😰
なぜ彼が本番前日にクビになったのか。なんか誰かが彼を罠にかけたんじゃないか
(日本人コメントへの返信はここまで)
 
Now that's what I call CHUTZPAH!
これが「厚かましさ」というやつだね。(CHUTZPAHとはユダヤ人の言葉、イディッシュ語から来ている)
 
2 points to make 1: I’m fairly sure in 23 years nearly everyone has said something inappropriate, especially a joke. 2: In many countries murderers are released from prison and given a second chance after 23 years.
2点ある。
1. 私が思うに23年間の中で殆どの人は何かまずい事の一つくらい言ってるでしょう。特にジョークなんかは。
2. 殆どの国で殺人犯は23年も経てば刑務所から出されて2回目のチャンスを与えられるでしょう。
(これへの返信の一部。なんか若干荒れてるのは省略。)
Here in Finland they release them after 12...
ここフィンランドでは12年で釈放されるよ...
(返信ここまで)
 
Very soon, nobody will be free to say anything in the West
とても早い。誰も西側では自由にものが言えない。
 
It‘s just one of things you don't joke about
これは君が冗談を言ってはいけない事の一つだ
(これへの返信)You are everywhere
君たちはどこにでもいるね
 
Sacked over a 20 years old joke? Looks like a Mafia not a religion.
20年前のジョークで解任?宗教と言うよりはマフィアだね。(ここで言う宗教とはユダヤ教のこと)
 
Every time someone criticizes or jokes about them they seem to either get fired or apologize right after. That's a lot of power for a group
いつも彼らの事を批判したり冗談を言った者は、クビになったり、即座に謝罪をさせられるようだ。一つの集団にしてはとても強い力だ。
 
My heart goes to the Palestinians who are being starved, deprived from water and butchered in their own homeland and this have been happening since 1947. And this brings up the next question: how brainwashed are we or rather how brain dead are we?
飢えさせられ、水を奪われ、故郷で虐殺されるパレスチナの人々の事を思う。これは1947年から続いてる。そしてそれは次の質問に続く。我々は洗脳されてるのか?それともどちらかというと脳死状態なのか?
 
Who cares what he said, the worlds gone mad
誰が彼の言った事を気にするんだよ。世界は狂ってる。
 
 
 
欧米におけるこの件の反応: ・そんなに悪いかな?明らかにホロコーストを肯定してるわけじゃないし、ジョークにしてるだけだね。
 
シビアなトピックだけど、西洋でもナチスヒットラーホロコーストのブラックジョークはいつも見るし、別にキャンセルされたりしてないよ。
 
これが解雇の理由とは思えないけど。特に彼はコメディアンで、これはコントの中でのことだしね。 
 
そんなに悪くない?まったく悪くないよ。明らかに間違った発想として扱ってるし、実際の出来事にはどんな形でも触れてないよ。
 
オリンピック関係ではいろいろ騒ぎがあるのは知ってるけど、これはナンセンスだよ 
 
これで西洋のコメディアン全員が自分たちの過去を心配しはじめただろうよ。オリンピックでこれがいつまで続くのやら。 
 
20年以上も前のことじゃん。彼に続投させてほしい。
 
 
 
「あの時こんな馬鹿なことやろうとして大人に怒られたよなぁw」 って自戒してるコントが 「昔馬鹿な事をした」って事実になるの凄えな
 
ネタの中でユダヤ人大量惨殺ごっこをやった、みたいな伝わり方をしてる気がしますが、 絶対やっちゃいけないことの例として「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」というワードを用いた、というのが真相ですね…
 
『「ホロコーストごっこをしたらプロデューサーに叱られたんだよね」というコント内の世界線での過去設定』がネタの一行にあった。が正解かな?
 
これをどうしても批判したいのであれば五輪とか関係なくとっくの昔にされてるべきなんだよ。もう何年前の話だと思ってるんだよ。どうせ五輪がなかったらそもそも問題にすらされてない可能性の方がたかいんだよ。 これについて、この発言は確かにまずいかなって思うのは人それぞれだし好きにすればいいと思うけど、今回これで叩いているような奴らは五輪セレモニーの演出トップになった人への嫉妬とか自分への劣等感を紛らわすためのただの自慰行為をしてるようなもんだと個人的には思うけどね
 
今後において、同様の芸人の攻めたお笑いが出来なくなる恐れもある。ユダヤ人虐殺の件はお笑いのコンテンツには適してないのは分かるけど、例えば今後ジェンダー問題が進んで、性的マイノリティへの考え方が変わった時、現在もしくは過去に彼らを馬鹿にしたお笑いをやった時点で社会的に罰せられる。こんな世の中が来る可能性だってある。 「オリンピッグ」のときもこんな感じだった。豚の格好を渡辺直美にさせるのを企画案の時点で出ただけで結果的に無くなったのだが、出ただけで炎上した。にも関わらず、TEPCOのCMでは3時のヒロインが三匹の子豚の格好で出演している。それは炎上のえの字も無く、基準がオリンピックならNG、公共の電波に流すのはOKとなると、多様性多様性と連呼するのも考え物だなと感じる。
 
問題行動があったとか本人の人格に問題があったの問題ではなく「悪人らしく見出し付けられて晒された」かどうかの話
 
件のセリフの後に「放送できるかっ!」の流れなんだから構成としては間違ってないし、これで人格を否定されてもね〜